2013年12月07日

菊池鍛冶屋店さんのとび鉈(伊豆鉈)

静岡県の伊豆半島は、林業がかつて盛んだった地域でありながら、道具に関しては、どうも集合的産地からの流入が多いらしく、鍛冶屋さんの存在は当の昔に消えた感がありますが、すっかり無くなってしまっているわけではありません。

土佐物などの地方鉈一覧に「伊豆鉈」というこの地方独特の鉈の記載がありますが、現地では普通に「鉈」「とび鉈」と呼ばれており、どうやら伊豆鉈と言う名称は産地が他の地方の同様に「とび」のある鉈と区別するために、命名したもののように思われます。

ということで、その存在を知ってからずっと気になってた「伊豆のとび鉈」なんですが、先日松崎町の菊池鍛冶屋店さんに、注文して打ってもらいました。

IMG_5780.JPG

IMG_5781.JPG
片刃で若干薄めの軽快な鉈です。柄にたいして刃に角度がついているのが伊豆のとび鉈の特徴。

IMG_5782.JPG
集合的産地のものには見られない、手作りの桂、手作りの目釘。
むろん性能に何の変化も無いのは分かりますが、ここら辺のパーツが既製品か手作りかのポイントの高さの違いは、鍛冶屋さんめぐりなどしたことある方なら、お分かりいただけるのではないでしょうか。

posted by 槌音 at 22:41| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊豆市に住んでいます。菊池鍛冶屋店様の住所電話番号を知りたいです。農具修理してもらいたいです。近所には、鍛冶屋店がありません・
Posted by 海老名一教 at 2015年02月20日 16:27
今のご時勢、なかなか個人情報を公開しがたいので、海老名様がコメント時に入れてくださったメールアドレスに送ってよろしければ、菊池鍛冶屋さんの所在送らせて頂きます。
送付してOKかどうかお知らせください。

伊豆市ですとかつては、熊坂と旧中伊豆町の八幡に鍛冶屋さんがあり、熊坂のほうは刃物が得意だったらしいと聞いたことがありますが、たぶんもう無くなっているかもしれません。
Posted by 管理人です at 2015年02月21日 02:43
伊豆市に住んでいます。海老名さんのコメントを拝見しました。地区は違いますが知った方です。私は父がとび鉈を使用していたので他の鉈は使ったことがありません。そんな道具ですが古くなり新しい道具にしようとしましたがなかなか見つかりませんでした。ぜひ手に入れたいと思いますので。住所。電話番号を私宛のメールでお知らせ願えたら助かります。よろしくお願いいたします。
Posted by 杉本 泰治 at 2015年04月04日 19:53
遅くなり申し訳ありません。メール送付させていただきました。
Posted by 管理人です at 2015年04月13日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。